今週末

日曜に小田原から箱根サイクリングに行こうかと思ってたけれども、曇時々雨の様子.ビミョー.
本当はもう少し山奥を走りたい.とりあえずは日光ー中禅寺湖ー金精峠ー片品村赤城山ー伊勢崎(約140km)に行きたいのだけれども、このところあまり運動していないのでちょっと心配.そういうわけでいかにも楽勝な箱根越えにしようと思った次第.
赤城山には大学3年の11月に伊勢崎から山頂往復している.単純に赤城山に登りに行くのに、高い運賃を払い、乗り継ぎの悪いバスを使うのが嫌だったからなんだけれども、すごく良かった.11月だけあって雪があったけど、そこそこ暖かい日でそれほどの寒さは感じず、むしろ半袖だった.元々は筑波山登山にあたり、あういう低い山を登りに行くのに、わざわざ常磐線とバスを乗り継ぐのがあほらしく、それならどーんとチャリで行こうかなと思ったことから.東京から往復190km.東京ー取手間は6号線を通るのであまり気持ちよくなかったけど、つくば市内は気持ちよかった.次に言ったのは両神山.さすがに東京から自転車で行くのははばかられ(飯能ー秩父間の山越えもあるし)、西武秩父からの往復にした.その次が赤城山.最後12月に伊豆の天城山に行った.この時は伊東から天城に行った後、帰りは小田原まで戻った.そういえばあの頃は本当に体力あったな.ちゃりで数十キロ漕いだ後も走って山に登ってた(さすがに筑波山の時は暑い日だったこともありつった).今やそんなことできないです.もしもあの頃なら日光から中禅寺湖までチャリで行き、男体山往復、次いで金精峠から日光白根往復し、その日中に日光まで戻ったことだろう.あ、そうだ. しかもあの頃は重たい(けど頑丈な)クロスバイクだった.
体力を戻すのは簡単なこと.走ればいい.週に3回、ほんの30分、8kmくらい.ずっと続けていれば1, 2ヶ月で元に戻ると思う.でもなかなか研究していると難しいんだよな.ヨーロッパの自転車レースをぼーっと見るだけになってしまいます.