有機野菜が特に健康に良い訳ではない

http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2009/jul/organic
かなり前のニュースで申し訳ないのだが英国食品基準庁がいわゆる有機野菜が通常の野菜(化学肥料や農薬を栽培時に使用)と比較して、栄養、健康いずれにおいても優位性はないと発表.
論理的に考えれば当たり前の結論で、個人的にもずっとそう思ってきたのだが、きちんと公的機関から発表されたことが大切.日本の農水省有機野菜を推進しているのも、価格の低い外国産野菜と勝負するのと農家の収入を上げるための戦略ですよね(この戦略自体は否定しません.論理だけで商売は成り立たないことは理解しています).


英食品基準庁の調査は過去50年間に発表された、有機野菜と通常栽培の野菜を比較した論文全てを再点検 「失礼、全52,471論文から162論文を選び出し、このうち信頼に値する55論文*1の結果をまとめた.でした」 することによって行われました.その結果、有機栽培と通常栽培の野菜&食肉との間には栄養的にほんのわずかな違いはあるけれど、それが健康に影響を与えるとは考えにくいというものです.


もっともこれで英食品基準庁が有機野菜を否定している訳でも、通常栽培野菜の肩を持っている訳ではありません.正しい情報をもって自分で判断してねと言っているだけ.


詳しい解説(日本語)は以下にありますので、興味のある方は読んでみてください.
http://biotech.nikkeibp.co.jp/fsn/kiji.jsp?kiji=3277
食品基準庁の調査結果をまとめた論文はAm.J.Clin.Nutr. 2009, 90, 680-5.
http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/90/3/680
です.ただし有料.勤め先のPCからならとれるけど、今更読む気はしないかな.

*1:残りの107論文は信頼に値しない訳だな