帰国しました

最初はやたらとくたびれたけれど、5日目あたりから急に楽になってきて、最後辺りはもう1週間くらい滞在して別の人ともディスカッションしないと来た意味ないじゃんくらいに思えてきた(そう言ったら、また来ればいいじゃんと言われた.いつになることやら、、、、、).ドイツ人は非常に親切なのと、言われたことは文句も言わずキチっとこなすのが印象的でした.
旅行じゃなくて仕事なので、ノルトライン・ヴェストファーレン州内とフランクフルト(小ちゃい研究所がある)にしか行ってませんが、初めてのドイツなんでかなり楽しめました.


ミルラム製品

スーパーでの取り扱い量は少なかった.ダノンの1/3くらいしか置いてない.ドイツ人に聞いたら「ノルトミルヒは結構大きい会社だけれども、北部を拠点とした会社なので(私が行った)ノルトライン・ヴェストファーレン州ではマイナー」とのことです.それからミルラムは牛乳ではなくてチーズ、ヨーグルト等の乳加工製品のブランド名では?と言われました.確かにスーパーにはチーズ、ヨーグルト、バターミルクしか見なかった、、、、、昔チーム立ち上げ時にHPで流していた映像で、オンガラートらが飲んでいた牛乳は何だったのだろう.


モミの切り株


ケルン大聖堂.荘厳な建物ではありますが、やはり私は木の建物が好き.日本人だなぁと思う(笑)


ケルンの 飲み屋街 旧市街.
ケルンはケルシュという軽い味のビールが有名フルース、シオンなど


アウグストゥルブルグ城.世界文化遺産にも関わらず、ドイツ人の間ではマイナー(笑)認知度25%くらい?ドイツはお城がいっぱいあるから、、、、、だそうです.ちなみに11月のドイツはいつもこんなお天気.「旅行にはワーストシーズンだから、仕事するしかない」はいはい、やりますよー.


デュッセルドルフ市庁舎(の隣の建物?)


ライン川ボン市街方面.唯一晴れた日なのでハイキングに連れてってもらった)


ライン川沿いの工場


ICE@ケルンメッセ駅
30分遅れでご到着.ドイツ人から「いつものことだ」と言われました orz


ドイツ人はサッカーが好きで、とりあえずその話をしていると盛り上がる.自転車の話をすると最初?という顔をされ、次に「あー、ツール・ド・フランスね.あの競技はドーピングが問題だよね.」と結ばれて話は終了.それでもフォイクトさんは結構有名でした.