ハンドル破断

走行中に.恐らく金属疲労.ビビった.


今朝通勤途中、いきなりドロップハンドル(アルミ)がステム接合部の右側で折れた.信号で25km/h程度までスピードを落としている状態で、青に変わってダンシングを始めた瞬間、グニャリという感触で裂けるように折れました.ギリギリで転倒は避けられたものの危なかった.交通量の多い道*1なのでスピードを出している状態ならバランス失って転倒してたやもしれず、下手したら死んでいたかもしれません.運が良かったとしか言いようがない.
それにしても購入4年、せいぜい2万キロ強乗っただけで折れてしまうとは、、、まあテンションかかるところだけど、、、とりあえず自転車屋さんに行ってハンドルを交換してきたのですが、今後BBやチェーンステー、シートステーが破断することもあるだろうし怖や怖や.
そろそろ新しい自転車の買い時でしょうか、、、、、交換ついでに自転車屋さんと話したときはシナプスを薦められました、、、、、まあ確かにチェーンステーの振動吸収性能が高くて快適そうだ.CR1を考えていたのだけれども、スコットは扱っていないそうだ、、、、、orz
サーベロは扱ってるお店なんだけど、サーベロはプロ向けの高価なモデルしかないからなぁ、、、、、

*1:2車線の国道