おめでとう、ヴァンデヴェルデ

ずっと報われない競技人生と言っては失礼ですが、、、、、実力はありながらもなかなか目立つことが叶わなかったヴァンデヴェルデがマリア・ローザを着用することになったのは嬉しく思います.去年までCSCだったしね.確か3年前のジロ*1では春先まで彼がエースを務める予定だったのが(ビッグレースでは初めてのエース?)、バッソの参戦表明でエースから下ろされ、更に怪我だったか体調不良だったか忘れましたが、それによってジロの出場も取りやめることになったのでした.うん、良かった.本当に良かった.このジロでは是非総合上位を目指してください.


CSCも惜しかったけれど、恐らくエースのクリス・ソレンセン(ピュアクライマーなのでTTがとっても苦手)にペースを合わせたのでしょうね.ルンド以外の8人同時ゴールだったから.まあクリスの真骨頂は山岳なので、そっちで魅せてください♪ところでクリスは何位くらいに入れるでしょうか.昨年のアンディみたいなことは厳しいと思う.やっぱりTTが苦手なので、、、、、でもできれば10位以内は目指してほしいなぁ.
さてCSCの最初のゴールはブラウズンなのですが、昨日引退を表明した彼にチームとしては是非ともマリア・ローザを着せてあげたかったそうです.そういう意味では残念でしたが、勝者はひとりなのだから仕方ない、、、、、

*1:バッソが体調不良でリタイア寸前になって、優勝者はサヴォちゃんだった時.