フランス旅行5日目〜ニース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5日目予定
ニースでスタートを見る→ニース観光→ゴールを見る→リヨン方面へ移動.アヴィニョンか適当なところで宿泊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フランスに来てからずっと朝6時半に起きていたのだが、この日はレーススタートも遅いこともあってかちょっと寝坊して7時半起床.シャワーを浴びて8時に食堂へ行くが、土日ってこんなもんなんですかねー.どうやら一番乗りだったみたいです(笑)食後新聞を求めて街をさまようも、全く店が開いてなーい.日曜はそういうものだと聞いていたけれども、観光地でもこうとはね(もちろん、昼頃には店が開いていましたが).
10時にチェックアウト.スタート/ゴール地点に近いマセナ広場地下駐車場に車を停めて地上へ.ニースって本当に美しい街ですね.海が青く、空も青い.紺碧海岸と言われるのも納得.この日も天気が良く、とても気持ちがいい.暖かいので海岸では早くも水着で寝そべっている人もいました(さすがに泳ぐ人はいなかったが).


スタート/ゴール地点

スタートゴール地点からチームバスの駐車場方面に向かう途中でケスデパショップ発見.

イジェスバレアレス時代のビブが1500円で叩き売られていた(現行ジャージも2200円だったけど).

FDJショップも隣に

アイゼル

ハイロードのチームカーはこんなに小さい

CSCのチームバスに向かう途中、今西さんがいらしたのでお話ししてきました.今回のロッテルリーの大活躍にチームも活気づいていて今西さんも嬉しそうでした.ツール出場の可能性とかもお話しされていたのですが、さすがにそれは3週間走りきるだけの選手が揃っていないので厳しいとかなんとか.ロッテルリーと一緒に撮ってけよーとおっしゃってくださいましたが、やっぱり彼は大人気なのでちょっと無理だったかな(笑)
さらに進むとリクイガスのバス.今回の旅行で中野さん初発見.と、いうことでお話ししてきました.今回は補給の仕事はなかったそうなので、あまりレース現場には現れていないということでした.最終日は荷物運搬等の仕事がないので比較的ゆったりできるそうです.せっかくだからということで昨日誰か選手の使ったボトルも下さいました.「洗っといてね」と言われましたが、とりあえずそのまま口つけて飲んでみました(クリリン流、笑)
お二人方とも大変ご親切にしていただきありがとうございました.


さらに奥に行ってCSCのチームバス発見!ちょうどジューリックが外に出てきて、ファンの方とお話ししたり記念撮影をしてくれました.

一緒に記念撮影

笑顔がいいですねー


さらにフランクも登場.

フランクとも記念撮影

すっごく細いです

選手が出てきてしばらくするとテレビカメラが 邪魔しに 取材に来るので早めに話しかけないといけない.


スタートぎりぎりに他の選手もわらわらと出てきました.
コロブネフ

クローン(お隣はカナダから来たというCSCファンの人)

そしてフォイクトさん!

うおー、かっこいー!

時間ギリギリだったので、さっさか行ってしまいましたが、記念写真とサイン2個(笑)をゲットして参りました.しかしフォイクトさんは大人気なので、ブラント君みたいにおしゃべりするという訳には行かない、、、、、フォイクトさんの陰で、クリスに接近できなかったのは申し訳なかった.


スタート地点に向かう途中、フォイクトさんとしゃべるアルダグ発見.随分老けた印象が、、、、、

スタート台ではケヴィン・ヴァンインプの件で発言するジルベールが.

スタート前、こっちに気づいたブラント君.

フォイクトさんはまたしゃべってる.

スタート前、タイヤチェックとサイクルコンピュータの設定をするブラント君

すみません、邪魔して(汗)でも私と分かったら微笑んでくれるは嬉しい(←微笑んでいるところは写ってないが)

モン・スラン(ヴァントュー)では大声援を浴びていたイノーも、ニースではちょっと陰が薄かったかな.

4賞ジャージ勢揃い

の左にはひとりシャルトー(笑)このポジション好きなのでしょうか?

ヘースィンク君

フランクとガラテはずっとしゃべっていた

道を間違えてASOスタッフに怒られるエウスカルテルのバス運転手

イサシに似ている

レースが戻って来るまで、ニース観光
メセナ広場の噴水

街に調和しているケスデパ銀行支店

蒼さが美しい昼間は熱海には見えませんなー


これが夕方になると熱海に見えるんだけど、、、、、

みんなくつろいでいまーす


前日のレース再放送をオーロラビジョンで見ていたら、

シマノジャージで完全武装した人が現れた、、、、、

と思ったら本物だった(笑)ティマールとヴェーレルスでした.リタイアしたの?と聞いたら、「昨日リタイアして今日はホリデーさ」と.前日リタイアしたならジャージじゃなくなっていいと思うんだけど(笑)


フランスではニースに来て初めてお土産屋というものを見た.

空いてた(笑)日本人しか入らないのかな.


欧米人はオープンカフェが好きですね.

しかし混み過ぎで席が空いていない.
レースが戻ってくる1時間前にゴール地点に行ったら、さすがに人が多かった.それでもゴール130m手前に場所ゲット.ここからならオーロラビジョンも見られる.が、、、、、いつの間にかオーロラビジョンは招待者席の方を向いていた orz


L.L.サンチェスが戻ってきた!

風向きが斜め右前方からだったので、右側に位置する私達の柵ギリギリにぶっ飛ばしていきました.すごい迫力でした.


まだまだ続きます、、、、、