ツール第8ステージ

既に第9ステージも終わった(←まだ見てない)のにも関わらず2日前のこと(←生で見てた)を書くのもなんだかなぁと思いますが.


・ロスラン峠の下りで落車したロジャース、オートュヴィルの上りでは本当に辛そうでした.あー、チームで一番期待をされていたのに自分のミスで落車してしまい去らなければいけないのって辛いんだろうなぁ.
ラスムッセンは怪物でしたねー.昨日は平坦がほとんどなかったというのもありますが、コロムやアロヨだって弱い選手ではない.コロムは昨年のパリ〜ニースで総合3位、アロヨもバルバルの山岳アシスト筆頭.それを引きちぎったんだから.なんつーか山岳ジャージを着るには単なる登攀力だけでなく、逃げ続けるための独走力も必要だと思うのだが、ラスムッセンにはそれがある!一昨年もアルプス初日に逃げた翌日からランスについて行き、ピレネーでもそれほど遅れていない.すごい耐久力だと思う.もしかしてもしかしたら表彰台のみならず、その真ん中も!?と期待させられます.プロツールの中でラボバンクCSC、ロットについで好きなチームだけれども、CSCと同じ総合を争っているのだから応援する気はあまりない.でも山岳スペシャリストが総合優勝するのってワクワクしますね(←それはサストレやフランクも同じだが).ちょっと応援したくなってきました.
・後ろの争いも面白かったですねー.モロー!マヨ!コンタドール!熱いねー!いいねー!サストレも調子よくない中で頑張りました.コンタドールはパンクがなければどうなっていたのだろう.末恐ろしい選手です.
ショーツまで黄色くしてしまったゲルデマンには!!!でした.マイヨをとってもTモバだけはショーツを黄色くしないと思ってたのにー.黄色にadidasの3本ラインが入っているのはあまり美しくないぞ.個人的にパンツはジャージに揃えないでほしいというのが私の希望であります.パンツもメットもノーマルのを使い続けていたUSPはかっこいいと思いました、はい.
・前引けない選手はボトル運びでもするしかないんです、と市川さんに言われていたアルヴェセン orz、、、、、元々平坦を得意とする選手ですが、できないわけではありません.ジロではアンディを山岳でアシストしてたし、単に交代で引いてただけだと思いますが.CSCから弱い選手がツールに選出される訳ない.


・終わってから知ったのですが、オグレディさんはロスランの下りの落車ではひどい怪我を負ってしまったようです orz.片肺がつぶれ、右鎖骨、肩甲骨、肋骨5本と背骨の一部を折ったとか.
ちょうどチームメートのためにボトルを配りに行く際の事故で、右から落車しポールに激突した模様.ポールがなかったら谷底に真っ逆さまだったようで、むしろぶつかって良かったとコメントするオグレディさんでした.病院搬送後も付き添った奥様に大丈夫だよ、と笑顔を見せているそうで、そのあたりオグレディらしいなぁと感心しました.ただ怪我はけっこうひどいので未だ退院できず.2, 3ヶ月後に自転車に乗れればいいねと考えているようです.
今ツールでは自身の活躍を捨て、ひたすらチームのために頑張っていました.2年前はマキュアンと喧嘩したずんぐりむっくりな選手という程度の認識しかありませんでしたが、ソニエリ問題の時は後輩を気遣い、昨年の世界選ではそんなマキュアンをしっかりアシストし、チクリッシモでも素敵なコメントを残し、今ではかなり好きな選手です.アシストとして前を引く姿がかっこいいなぁーと思っていたので今回の事故は残念です.今年は絶望的でしょうが、また来年出てきて活躍してほしいと思います.十分に治りますように.
http://www.team-csc.com/ny_news.asp?n_id=1424
http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2007/jul07/jul17news
マキュアンタイムアウト orz
ジロの頃からnacoさんが今年のマキュアンは登坂力が落ちている気がすると何度もコメントされていましたが、現実になってしまいました.2日目の怪我もあったと思いますが、残念ですよー.オグレディもいないし、今後スプリントステージはなんの興味も持てなさそうだ.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フレイレがいたかも.いたかも、、、ってなんかどーでも良さそうだなぁ.