ジロ第16ステージ

白戸さんが冒頭からオーストリーと発音していたので、おおー!分かってるじゃないですか!と感心していた私ですが、それに留まらず「オーストリアでなくてオーストリーと言うのがお勧めですよ」と解説してくれたことに感謝です.冬のスキーシーズン中、地味にオーストリーと言い続けていましたが、これでスキーだけでなく自転車ファンにも認識して頂けたかも.頑張れオーストリー、これでオーストラリアと間違われる悲しい状況も少しは減るかな?


ガルゼッリのヘルメットのベルトが革製な気がしたけど、気のせいかな?
ジュリアン・ディーンに追いついた直後、横から大写しになった時の映像です.興味のある方はチェックしてみて下さい.プロではそういう人多いのでしょうか.


現在までのリタイアは55人*1.残るはわずか143人.厳しいジロなのか、プロツール制でモチベーション低いチームが多いのか、、、、、
過去2年間を調べてみると2006年16ステージまでリタイア33人、ミラノまでに48人、2005年*216ステージまで30人、ミラノまでに35人.今年は特段多いようです.やはり厳しいのでしょうか
その中でリタイアゼロのチームはひとつだけ.ま、昨夜十分ご覧になってご存知でしょうが、リクイガスです.アスタナ、サウニエルも第14ステージまではゼロでしたが、翌日ベルトリアーティ、モーリ、ヤコブレフがリタイア.一方リタイア最多は5人のゲロルシュタイナー.とは言え3 or 4人リタイアのチームが11もある中で特段多い印象はない.そして初日にダクルズがリタイアし、第8ステージまでに4人がリタイアしたFDJがその後リタイアゼロというのはかなり頑張ってると思います.


今日はゾンコランですね.ここさえ越えれば後はなんとか、、、、、皆様頑張って下さい.

*1:ちなみにCNのテキストライブで毎回報告されるリストからルーブ(AG2R)とAlbizuri(EUS)が忘れられてる

*2:この年の出走は188人