パリ〜ルーヴェその2

テレビ見る前にCNをチェックしたら、逃げ32人
ブレシェル、オグレディ(CSC)、グラブシュ、ハモンド、クリアー(Tモバ)、、、、、この2チーム結構いいメンバーいるじゃないですか.20チームも逃げに加わってるから、後ろ引かないんじゃないかな?と思いましたが、放送見たらさすがにそこそこ引いてましたね.
別府選手が先頭引いているの目立ってましたねー.やっぱりチャンピオンジャージはいいよ.そしてあんな華奢な身体でよく頑張ってます.


いつの間にやらオグレディが、先頭から下りてきましたが、周りを見るとCSCがいっぱい.ブレシェルと似てる選手(多分クロステルガード)がたまに引き、リュンクヴィストがカンチェのガード、そしてミカエルセンがほーんとによく引いていました.最後に一花とか言われてましたが、オグレディに負けず劣らず輝いていたのではないでしょうか.ルークマンスと共に、最も目立っていました.


10日ほど前ロットのページに、今ルークマンスは絶好調だよ〜と、書いてありましたが、まさにその通りの好調さ.2位争いはもちろんルークマンスを応援してましたよ.この人、このまま丘陵クラシックも出るのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにルークマンスはこんな人
せっかくのハンサム男が台無し?(笑)


普段はこんなにハンサム
見返り美男@07アムステルゴールドさそさんのお写真です
でも実は脚が短かったりする


プチルークマンス祭でした.
ちなみにルークマンスは私の中のプロツールハンサムボーイ5本の指に入っております.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私がこれまでテレビ観戦した北のクラシックはわずかですが、ゴールに近付くにつれどんどん選手が落ちて行き、最後は強い選手だけが残る.いつもそういうレースでした.


今回は優勝候補のチーム、特にロットとCSCがよく動きましたね.展開のあやと言われるかもしれませんが、それはつまりオグレディの勝利はチームの勝利であることを意味すると思います.ヨハンセンは一度も映りませんでしたが(もしかしていた?赤いデンマークチャンピオンジャージを着ています.多分前半の仕事だったのでしょう)、アーレンベルグを越えてもそれ以外全員が先頭に残っていました.クロステルガード、リュンクヴィストの働きは先に書きましたが、ブレシェル!ずっと逃げグループにいて、そのまま第3集団、ミカエルセンやカンちゃんと一緒にゴールしましたね.彼はスプリンターで昨年春にマキュアンと競って落車骨折し、暫く休んでましたが、今季もミラノ〜サンレモで "ブレシェルは先頭集団でゴールして経験積むのが目標だな" と言われたノルマをきっちり果たし、今回は逃げてしかも上位です.どうやらボーネンさんも認めているらしいですが(こちら)、間違いなく力を付けています.
CSCデーン人期待の若手3人衆、ペデルセンは昨年ブリテンで優勝し、ヴァンボリは頭角を現したところでディスカバに引っこ抜かれましたが、遂にブレシェルも出てきましたねー.楽しみ楽しみ


さてさてミカエルセンですよー(←さっき書いたろ?).彼はクラシックが得意で石畳レースではいつも上位に入っていました.2年前のパリ〜ルーヴェで5位に入ったのは記憶に新しい.昨年も カリフォルニア ジョージアでスプリントステージを制しました.あの引っぱり、最後のレースだと思うと涙涙.自転車交換後に落車したのなんかドラマチック過ぎ.ミカエルセンはいつも6日間レース出てますからねー.ルーヴェのバンクは得意なはずだから、表彰台登ってほしかった(泣)水曜にCSCファンクラブのチャットに登場します.是非とも思いのたけをぶつけねば.


と、チームメートのことを書いてきましたが、オグレディ.チーム力もさることながら、やはり彼が強かったから勝てたのは間違いない.逃げでも、集団に下がっても引きに回ってたし、ヴェーゼマンと一緒に前に上がってからファンインプを捕まえるまで間がなかったはずなのに、すぐさまアタック、どんどん引き離してました.ボーネンも調子良かったかもしれませんが、途中でちょっと息切れしていたし、結局一番強い選手が勝ったんだよねー.
涙ぐみ、勝利を噛みしめながらゴールしてました.昨年○acoさん(←伏せ字にする必要あるのか?)チューリヒで頂いてきて下さった、オグレディの汗びしゃびしゃ帽子、ずっと握りしめながらじわりと涙が(←すみません、私映画で泣く人です).
インタビュー中にミカエルセンと、カンちゃんと、ブレシェルが祝福に現れ、固く抱き合いながら讃え合う.またじんわりと.カンちゃんとオグレディはレース終盤によく助け合ってる姿を目にします.その2人がパリ〜ルーヴェという舞台で2年連続優勝したのは何かの縁なのかもしれません.


オグレディの後輪、マヴィックの交換ホイールでしたね.違うメーカーでもしかしたら不都合だったのかもしれませんが、よく走り切ったと思います.
そういえば全員サーヴェロR3でした.R3-SLは山岳専用?


とにかく良いレースでした.もうはちきれそうですが、来週またアムステルゴールドですね.大丈夫でしょうか、私.


明日はオグレディとミカエルセン祭。の予定