ハエドとチャット

今季よりCSCに加入したアルゼンチン人スプリンター、フアン・ホセ・ハエドとクラブ会員との間で今週月曜に行われたチャットの概要.ハエドは昨年までトヨタ・ユナイテッドに所属し、ツアー・オブ・カリフォルニアでステージ2勝、ジョージアで1勝を挙げています.1981年生まれで、明日が誕生日で26歳になります.


・入団のきっかけはツアー・オブ・カリフォルニアでのステージ2勝.その時ジューリックとお茶する機会があって、リースも自分に興味を持った.交渉は7月に始め、すぐ合意に至った.
CSC以外にも、Tモバ、ディスカバからオファーがあった.
・とりあえず今年はヨーロッパのレースに慣れるのが大事.アメリカのレースに比べて、ヨーロッパは距離が長く、レースも厳しい.一般に慣れるまで短くて2ヶ月、長くて1年かかると言われているらしい.
・特に憧れのレースというものはなく、どのレースにも勝ちたいと思っている.でも一番勝ちたいレースは世界選.
CSCは攻撃を旨とするチームで、それは自分によく合っている.
・世界1のチームに加入できた事は誇りに思っているし、全力を尽くしたい.
南アフリカでのサバイバルキャンプは大変だったけれども、終わった後はチームやその他あらゆることにプラス思考になった.とてもいい経験をさせてもらえたと思うし、このチームを選んで良かったと思った.
・チーム内での英語でのコミュニケーションには問題ない.まだ親友はできてないけれども、CSCはみんなが親切だから、友達がたくさんできそうだ.
・一番期待している選手はフランク!
・自転車に乗る事によって得るものは、世界中を旅し、多くの人と知り合える事かな.
・最も偉大な選手はインドュライン.冷静な姿勢が好きだし、それに彼はヒスパニックだしね.


・今シーズンの目標をたてるには早過ぎる.まずは自分がチームの求めるレベルになる事が先決.でもいくつか勝ちたいね.
・カリフォルニアの後はClasica de Almeriaに出る予定.最初のヨーロッパでのレースとなる.
ミラノ〜サンレモは今のところリザーブ.できれば出場したいので、序盤に良い成績を残したいと思う.
・今年はとりあえずパヴェのあるレースに出る予定はない.春先はスペインのレースや、セミクラシックが中心.
・今年ジロに出たいと思っているが、まだ分からない.
・いつかツールに出場したいが、今年は難しそうだ.でもロバーツだって加入初年度にツールに出場している.もしかしたら、、、、、
・冬の間はどんなトレーニングをと聞かれ、"今はアルゼンチンにいるからね.こっちは夏さ.ちゃんとトレーニングしてるよ!"


・アシストに導かれてのスプリント(ペタッキ型)、ライバルの動きに合わせてのスプリント(マキュアン型)どちらもできるが、どちらかというとマキュアンタイプかな.自分ひとりでスプリントできる.もっともどんなスプリンターでも列車を組んでもらえたら楽なんだけど、いずれにせよCSCペタッキのような列車を組む事はしないだろう.
・まだペタッキマキュアン、ハスホウト、ボーネンらのトップスプリンターと勝負した事はないが、楽しみにしている.
・山岳やTTは好きでないものの、他のスプリンターよりは得意だと思う.


・初めて自転車に乗ったのは4歳で、ロードレースバイクに乗ったのは12歳.
・ニックネームは"J.J."だが、アルゼンチンでは"Jota"と呼ばれている.
・自転車以外にもサッカー、テニス、F1なんかを見るのが好き.ちなみにバイクは乗るのも大好き.
・好きな音楽はアルゼンチンミュージシャンのロック.
・父親(?)がポイントレースのマスター(50-60歳クラス)の世界選チャンピオンらしい.妹や弟もロードレーサーで、弟はスプリンター.ヨーロッパでチームを探しているが、結局北米のチームになりそう.
・自宅(実家)はブエノスアイレス南120kmのChasconusという町.ちなみにこれまで1年間LAに住んでいたが、カリフォルニアの後スペイン、ジローナに引っ越す予定(ザブやヴァンデヴェルデと同じ街ですね).
・アルゼンチンでは自転車はメジャーじゃないから、自転車選手として成功したいなら別の国へ行かなければならない.


チャットを読むに、随分と冷静で慎重な雰囲気を感じました.何度も同じ質問が出て、さっき答えたよ!と返す場面もあるものの、マキュアンみたいな性格ではないかな?それにしてもこんな長いチャット、CSCの選手はみんな大変だなぁ(笑)
今シーズンのCSCは1/31から2/17までカリフォルニアでのチームキャンプに入り、18日から全8ステージのツアー・オブ・カリフォルニアに出場します.