CSCファン投票による今年のベストライダー


フォイクトさんでした


しかも理由がすごい.
今シーズンの彼はツール区間1勝、ドイツツアー区間3勝+総合優勝等々素晴らしい成績を挙げていますが、彼をベストライダーに推す理由の中でもっとも多かったのが、


ガラテを勝たせたジロ第19ステージ


だったそうです.ドーピングに揺れた1年だったために、彼の紳士的な振る舞いがよりクローズアップされたからでしょうか.或いはCSCファンは成績よりもこういう信念や男気溢れる行為の方を好むのかもしれません.私も理由に「チームを引っ張り続けていたから」と書きましたが.
以下フォイクトのインタビュー(意訳)
ファンのみなさん、どうもありがとう.とっても光栄だよ.(冬に2回の手術をした影響で)春先は散々な成績だったけど、シーズン通して評価してくれたんだろうね.
シーズン初めは辛くっ辛くって、後ろにぶら下がるのがやっとだった.多くの人から数ヶ月頑張ればまた元のように走れると言われたけど、もう自転車に乗るには年を取り過ぎてるんじゃないかとも思った.(←おいおい大丈夫かい)でも厳しいトレーニングを続けていたら、シーズン後半には全てがうまく行き、あれだけ勝つことができたんだ.
ー来年に向けてのコメントを求められてー
もう既にトレーニングを始めていて1日3,4時間乗っている.怪我も故障もなく、シーズンが始まる頃には相当によく仕上がっているだろう.
冬の間はよくMTBに乗る.年間105日間ロードのレースに出て、それ以外にも150日くらいもトレーニングをしている.MTBだけでなく、水泳やローラーブレイド、ランニングをするけどいい気分転換になる.MTBで面白いところを見つけたら(←一体どこまで行ってるんですか?)、子供を連れて遊びに行ったりもするんだよ.
シュレック、サストレ、カンチェの3人を上回っての受賞ですがー
来年はシュレックに注意しなくちゃいけないね(笑)あいつは凄いよ.今年はいくつものレースで勝ったね.それにしてもプロに入って初めての勝利がアムステルゴールドなんだよ.凄いじゃないか.将来は間違いなくもっともっと強い選手になるさ.
サストレは今年だけで3つのグランツールに出たんだよ.彼の成し遂げたことには心から敬意を表する.彼は3レースとも素晴らしい働きをしたし、しかもそのうち2つでエースを務め好成績を収めたんだよ.
カンチェッラーラもたくさん票を集めたってね.そうだよね彼は世界チャンピオンであり、パリ〜ルーベを勝ったんだ.いやぁ、本当にみんながこの賞を受けるに値すると思うよ.
僕自身のことを言えばね、ツールの区間優勝より、ドイツツアーの総合優勝の方が心に残っているよ.ずっとこの地元ドイツでのレースに勝つことを夢見てきたんだ.オレは勝てるんだ!という気持ちでレースに臨んだんだけど、チームから素晴らしいサポートを受け、おかげでずいぶん助かった.
あのレースの第6ステージ(超級→1級山頂ゴールの勝負ステージ)のことはいつまでも覚えてるだろうよ.あの日の僕は爆発寸前で、ライフェマー(前年優勝者でその時点で総合トップのフォイクトから18秒遅れ)について行ったら潰れてしまうことは目に見えていた.だから自分のペースを守って集中していた.ゴール前数キロが平坦になることは知っていた.だから最後はあらん限りの力で追いかけた.僕が追いついてきたことに気付いたら、きっと彼らの戦意はくじけるだろうと思ってね.そして勝ったんだよ!
その時の写真です


ジロ第19ステージに関するコメントは全くありませんでしたが(笑)、彼の人柄が非常によく伝わってくるインタビューでした.来年は36歳ですよ!できるだけ長くレースを続け、強い姿を見せて下さることを祈っています.