日の出が遅い

この季節、6時は既に明るくなっておりますが、朝の5時半は真っ暗であります.
そろそろ6時からのサイクリングは厳しくなってきたか←ここ3週間行ってませんが orz
そういえば、中学生の時、朝練7時からでしたが、冬は家出る時まだ暗いこともあった、、、、、名古屋だし←10分くらいしか変わらないか?


でも私暗闇は好きであります、、、、、決して暗い子ではありません
山登りに行くときとか、朝2時起床、3時出発などということをよくしていましたが、すべてが寝静まった静寂の中、そして完全な暗闇の中歩くのはとても神秘的です.
そして霧の暗闇だと光がまったく意味をなさないので、道に迷いそうになりながら彷徨い歩くなんてゾクゾク来ます.そんでもってひとり歩きだったりすると、鳥肌ものです.
雨が降り、雷が鳴る中というのもかなりゾクゾクします.
まあ道があるところだからこそできることです.
道のない沢や岩壁でそれはさすがにできません.できる人もいると思います.


冬は逆に雪崩が怖いから、陽が昇る前にすべてを終えてしまうということもあります.
月夜であれば、雪面は結構明るいし.これも神秘的です.