カーボンフロントフォーク

http://www.yuzurusunada.com/diary.php?selectM=2006-08
フロントフォーク破損によるヴィランクの怪我について砂田さんの日記に
「フロントフォークというのは、カーボンフレームをやっているところでも作るのを敬遠するほどデリケートな部分だ」と書いてありました.
よくカーボンフォークだけはイーストン製だったりしますが、それはそういうことだったんですね.確かに後輪からの力はシートステーとチェーンステー計4本で支えられるけど、前輪はフロントフォーク2本だけ.03ツールのst.15リュズ・アルディダンへの登りでランスはチェーンステーが折れたまま走り続けたらしいけど、フロントが折れたらもうおしまいなんですよね.自分の自転車はアルミですが、フロントフォークだけカーボン.おかげで乗り味は良いのですが、これからはもうちょい気をつけて洗車時に傷、ヒビ等もっとよく確認するべきだと感じました.