オーバーホール

神戸行く前に初のオーバーホールに出しておいた自転車、今日帰ってきました.
・チェーン伸び過ぎだそうです、、、、、通常3,4千kmで交換するそうです.え!それだけしか保たないんですか!?(既に1万キロ近く使用 orz)
・BBの中の右側ベアリングが全く動かなくなっていたとな.「相当重かったんじゃない?」すみません.全然分かりませんでした、、、、、
・ブレーキレバーの高さが左右違っていたとな.それも全然気付きませんでした orz
・ついでになるしまクラブに入ってきました.お店の方が言うには「結構距離乗りますよ」「5,60kmくらいですか?」「いや、100〜150kmくらいだよ」マジすか、、、、、100kmならいつも乗ってるけど、150kmは未体験ゾーンです.経験上100 kmを超えると急に疲れてくるので、、、、、一体何 km/hくらいで走るのでしょうか.単独でも30 km/h強くらいなら続けられるけど、、、、、とりあえず一番下のクラスから始めてみます.
・ロードを扱っている自転車屋に行くといつも思うのですが、皆さんホント高価な自転車乗っていますね、、、、、って単なるひがみです.すみません.


・帰り、乗って帰ってきたのですが、うわ!ペダル軽っ!いつも53×17を頻用しているのですが、回転数上がりすぎるので一段上げる.いつも40 km/hくらいで頑張ってるのに、軽く45 km/hまで上がってしまう.夜で暗いのと、あまり慣れてないスピードなので怖い.
・チェーンが伸びていたからだと思われますが、これまで頻用してきた52×17で踏み込む時にチェーンがギアの歯にはまらず、何度も歯飛びしてしまいます.リア15や19の時に落ちることも.スプロケットごと交換するはめになるかも.これからはもうちょっとメンテナンスに気を使うことにします.
スプロケット交換かぁ、、、、、と思ってシマノのHP見たら、105は10速しかないじゃん!.さらにアルテグラも10速しかないじゃん!(105がそうなら当然だが)アルテグラが10速化したの、ほんの2年くらい前だったと思うのですが、もう9速をなくしたんですね、、、、、って一体105はいつの間に10速化したんですか?
誰だったかなぁ?市川さんか栗村さんだったか忘れたけど、ツールの解説中に「もっとたくさんの人にロードに乗ってもらうためには、もっと価格を下げた方がいい.10速のギアなんて使わないことも多いんだから6段とか7段の安価な自転車をもっと出した方がいいんじゃないか」とおっしゃっていたんですが、逆行してますね、、、、、、私の自転車はリア12-25の9段なのですが、レースに出るわけでもないし、山下りでも安全重視なので12とかまったく使いません.うーん、なんかなぁ、、、、、
・そうだ、ロード用ペダル&シューズのセット、買って3ヶ月経つのにまだ試していない.なるしま練習会に行く前には慣れておかないと(←この自転車通学でも使っているので、毎回取り替えるの面倒)