ポルトガル勝った!
戦力的にはイングランドが断然上でしたが、やっぱり何と言うか宝の持ち腐れ状態.オーウェンの怪我は想定外だったかもしれないけれど、ルーニーが怪我で万全でないことを考えれば、ウォルコットではなくデフォーを連れてくるべきだったと思う.前線にクラウチ一人は無理でしょう.足の速いデフォーなら可能性はあった.ま、4年後の南ア大会でウォルコットが活躍すればそれも帳消しかもしれないけど.
ポルトガルの選手は地味なのが多いけれども、戦術的にまとまってて各自とてもいいプレーをしていた.スーパースターではないけれども、良質という感じか.カルバーリョ、ヌノ・バレンチ、ミゲル、マニシェは良かったー.でも頼れるストライカーがパウレタ一人というのは厳しい.ユース、ポルト時代は活躍してたポスチガもトットナム移籍以降ショボ過ぎ何で代表呼ばれているのか理解不能(他にいないからだろうけど).最後リカルドは神でした.PKになると攻めてるチームが負けるものだからハラハラしたけど、良かった.
対するイングランドハーグリーブス、やっぱりいい選手ですね.勝ってたらマン・オブ・ザ・マッチだったかも.
次はフランスか.イングランドよりも手強いけどきっと勝てる!


フランスは1戦ごとに調子が上がってきてますね.決勝トーナメント1回戦からピークが来るよう調整していると言っていたドメネク監督の言葉通り.強い.特にウィングのマルダとリベリー.点には結びつかなかったけれども、あの2人がいてこそのフランス.最後ブラジルが猛攻を仕掛けたときも守備固めではなくゴブーとヴィルトールを入れた監督もさすが.おかげでロベカルシシーニョも上がりきれなかった.フランスあとはもうちょっと点を取らなきゃね.