サングラス

選手名鑑、のために買ったBicycle Club.サングラス特集をやっていましたが、近くにオードビー(こちら)というサングラスショップのあることが判明.せっかくなのでちょっと行ってきました
(って、買う気なし.7年前に買った換えレンズ3枚セットで3000円(元々登山用)が現役バリバリ).
・偏光レンズはお勧めされなかった.斜め方向の反射は抑えられないので、カーブのとき急に反射して変な感じをもつらしい.車の運転のように体勢が変わらないなら有効だけど、自転車、バイク、スキー等ではあまりお勧めしないとか.そもそも偏光ではなくても充分と言われました.
・調光レンズに感動しました.通常のレンズ+3000円程度(って高いじゃん)で買えるそうです.
・フィット感抜群!スポーツグラスの性能にびっくりしました.
・でもおでこの部分が余ってしまうものが多かった.どうも日本人と欧米人とでは額の形が異なるためらしいです.オークリー、Zerorh+、adidasいずれも額が余る.自転車乗ってると顔がややうつむき加減で、上目遣いになるのでおでこが余るのはかなり嫌な感じ.光が入るし、風も通り放題.Rudy Projectが驚きのフィット!でもRudyはTモバだからなぁ、、、、、残念ながらCSCのSmith Opticsは置いてなかった(ちなみにSmith OpticsはCSCサイトで買うと15%引き).
・スポーツグラスってなんでこんな高いのでしょうか(大体20,000円前後).私が今持ってる3,000円のものと比べてそこまでスペックが上がってるとは到底思えない.
・高価なサングラスは登山やスキーで使えない.登山では薮漕ぎ*1で傷つくし、スキーではコブでこけた時グラスが吹っ飛び、身体で押し潰すリスクあり
・まあいいや、どうせ買う気ないし.
・あ、でも親切なアドバイスをたくさんして下さるいいお店でしたよ.オーナーは自転車好きっぽくコルナゴのCT-2レコードが置いてあった.

*1:道もなく、灌木や薮が茂る中強引にかき分け進むこと.かき分けた薮が顔にガンガン跳ね返ってくるのでサングラス必須