結婚式

土曜は大学の友達(新郎の方)の結婚式で名古屋に帰省.昼からずっと食い通しで死にそうだった.祝辞を聞いて思ったのですが、愛知の人の挨拶というのは気が効かないというか、せめて落とすならオチをつけるべきじゃないかと.また夫は稼ぎ、妻は家を守るという考え方は中年以上の年代の人の共通認識なのか、古い愛知県人気質なのか.「仕事はとても大変ですから、新婦の方はせめて家で新郎に優しく、、、、」上司の方々からは「奥さんを大切に」という言葉は結局聞けずじまいでした.
一緒に結婚式に出た友達には"名古屋味"を堪能、と言うか食べさせ殺し.土曜夜は居酒屋で赤味噌オンパレード、日曜のお昼はひつまぶしを食べに.ちなみに地元民は普段はほとんど名古屋味(味噌カツ味噌煮込み、ひつまぶし)を食べませんので、悪しからず.味噌汁がデフォルトで赤出しな程度.