また徹夜チャリ

3時頃に実験を終えて帰宅したのだが、最近生活が乱れているのもあって眠れない.そうこうしているうちに朝.仕方ないのでそのまま荒川へgo!
・帰宅途中、レーション(補給食)を買いにコンビニへ.コンビニの補給食って栄養補助タブレットばっかり.なんでこんなもんしか置いていないのか.仕方ないので2枚入りビスケットとミニ羊羹を買う.これだけじゃ100kmもつまい.米がいいなぁ、、、かと言ってコンビにおにぎりは嫌.自分で作ろう.どうでもいいけど山で疲れた時なんか酸っぱいものがこの上なく美味しく感じられるよなー、、、、、、、、、、で、この2つの考えが融合されてできたもの→酢飯おにぎり.美味しかったですよ(ただ米はビスケットに比べると咀嚼回数が増えるのでやや面倒.呼吸が阻害される).
・ボトルをひとつしか持ってないので、もうひとつはペットボトルにプラティパスという水筒のプッシュプル式キャップ(これです)をつけて使っていますが、、、、、これちょっと硬くて、口での開閉がやや面倒.新しいボトル買おうかしら.
・今日は入間川自転車道の平塚橋まで.往復104km.入間川自転車道に入ると堤防の外側を走ることが多いが,やたらと羽虫が多い.上江橋より川上では堤防にたんぽぽ、なずな、菜の花がたくさん咲いていた.つくし取りをしているおばさんも.春だねえ.
・春と言えば、朝7時に出たので最初は露出しているすねとか寒かったが、往路は逆にニーウォーマーが暑い.指先カットのグローブも最初は冷たく感じたが、今日の気候にはちょうど良かった.
・復路上江橋から羽根鳥橋までの間でハンガ−ノック.辛い辛い.やっぱちゃんと補給しなきゃ.多分80kmくらいがあまり疲れずちょうどいいのかもしれないな.
・そう言えばこの前走りにきた時、コンビニにポカリしかなかったのでそれにしたが、、、甘い甘い.半分程度に薄めないと飲めなかった.
・お尻が痛いと思ったら、ちょうどサドルがあたる部分に”おでき”ができていた.赤黒く内出血して突起状に、、、、、しばらく自転車乗れない、、、、、
・お昼ご飯は家のすぐ近くにあるおつな寿司のお稲荷さん.柚子が香り、とても美味しい.女将さんに揚げが裏返っている由来を尋ねてみたら、100年ほど前におつなさんという方がその方が口当たりが良いからと考えたのが始まりとか.何と特許取ってあるそうです.おつなさんの開いたお店は今でも六本木にあって(こちら)、私の近所の店はのれん分けしたものだそうです.