ツアー・ダウン・アンダー第1ステージ

moritaku_bear2006-01-18

TDU第1ステージ(148km)はAG2Rのシモン・ジェランがとりました.
http://www.tourdownunder.com.au/2006/?id=results/Results_2006/livecomp1
26kmのアタックで20名強の逃げが決まる.この集団がスタート直後の逃げを吸収.逃げに乗り損なったC.A.がプロトンを引く.71km地点で昨年総合優勝のルイス・レオン・サンチェスがヒュースホウトと共に逃げに追いつく.90km地点で逃げグループが分断、更に100km地点でサンチェス、ジェラン、マキュアン、ウォーカーの逃げ集団からのアタックが決まる.ラスト5kmでジェランがアタックし、そのままフィニッシュ!2位にサンチェス、3位にマキュアン
昨年は山岳でサンチェスが勝つまで、マキュアンのスプリント圧勝続きでしたが、今年は開幕から結構動きますね.それにしても独走力のあるサンチェスはとにかく、マキュアンがアシストなしで逃げに乗るとは、、、昨年はロングスプリントをびしばし決め、今年は逃げですか.昨日も逃げをうったらしい.いやはや30歳過ぎて毎年成長するって凄いですね.
写真は昨日クラシックでのマキュアンです.ダヴィタモンジャージがかっこいい!ダヴィタモンジャージはCSC、バレアレスと共に最もデザインが好きなジャージでしたが、昨年マキュアンが着るのを見たのはオーストラリア選手権のみ.ナショナルチャンピオンジャージというのは誇りだからデザインなんて関係ないのでしょうし(アルカンシェルもダサイけど)、逃すのはかなり残念ですが、チームジャージかっこいいしそれもいいよ!