野沢温泉に行ってきた

遠いのは覚悟の上で、週末野沢温泉に行ってきました.土曜は予報通りの雨.一度に降り過ぎた雪は堅くしまることもなく積み重なったようで、急傾斜のコースは各所で割れ目ができ、立ち入り禁止になっていました.あまり上級者も来てないようで、コブも未発達.自分達で滑りながらコブをつくっている状態でした.それより今回レンタルスキーにしたので、板が柔らか過ぎて高速滑走時にバタついて不安定であり、またコブなどでは身体の動きにいまいち板がついて来ませんでした.ワックスも自分で塗ったのに雨もありすぐになくなってしまい、滑りが悪い.やはり板買い直すべきかな(前に持っていたのはコブで折ってしまった).午前中強風のため上の平ゲレンデより上のリフト、ゴンドラすべてストップ.午後から風は止んだのに上の平のクワッド1本を動かしただけで、残りは終日停止.この辺り村営スキー場らしい.まあ客も少ないし仕方ないか.翌日曜は天気も良く、ほとんどのリフトが運行.一番上のやまびこゲレンデまで行きました.さすがにここの雪は良かった.
野沢はスキー場としては今一歩な感じもするけれど、温泉と街の雰囲気は素晴らしかった.気合い入れてスキーするなら八方や苗場の方がいいけれど、楽しみにくるならまた来てもいいな、と感じさせてくれるところです.