ブエルタ第15ステージ

moritaku_bear2005-09-12

137kmの1級コジャディエジャ峠まで、逃げグループにヴィシオソ、スカルポーニ、ベロキ、カルーゾ、追走にセラーノ、おいおいそんなに前にいる必要あるのか?誰がエラスをアシストするんだ!?と思ったら峠越えたところでヴィシオソとカルーゾが下がってエラスを引き出す.あー、そういう作戦か.どうも最後のパハレスの登りで勝負をかけるためにアシストを前に送り込んで休ませておいた模様.スカルポーニとベロキは最後の引きかな?
147km地点でエラス加速、メンショフを引き離す.このまま引き離せるか?それとも力尽きるか?
153km地点で25秒リード.
遂に48秒のリード.エラスが暫定マイヨ・オロ.ただアシストがいると言っても残り21kmで1000m近くの登り.果たしてこのまま引き離せるのか?
171km:ベロキが引いて1:30のリード!アシストはまだスカルポーニ、ベロキ、カルーゾがいる.メンショフは事実上1人.極めて不利.このブエルタに関してはおれが予想を書くと、すぐ逆のことが起きる.昨日余計なこと書かなきゃ良かった.
176km:2:35のリード.アシストはスカルポーニだけになった.
185km:スカルポーニ強い!既に3:20の差.ドミナからいい選手とったな.メンショフ万事休す.サストレにも1分差をつけられた.レース前サストレとは1:50差.サストレはTTもそこそこ強いから要注意.
ラスト1km:エラスーメンショフ4:27、サストレーメンショフ1:44.サストレにも逆転されるか?
ゴール:エラスが区間も獲った!!!サストレ3:47遅れ、メンショフ5:17遅れ.ボーナスタイムを加えて一気に4:50差をつけられ2位転落.サストレにも20秒差に詰め寄られた.あー残念でしたが、エラスの強さも凄かった.ここは賞讃すべきと思います.
ポイント賞、コンビネーションもエラスが獲得(そりゃそうだ).