マンセボがAG2Rへ

びっくりしました.モローに続いてマンセボAG2Rへ.ただ論理的にはすっきりします.将来性のあるバルベルデを伸ばすためにはダブルエースよりエースは一人の方が望ましいでしょう.またAG2Rがプロツール入りするにはモローに加えて、マンセボが入れば確実だと思います.マンセボAG2Rにいた方がエースになれそう.AG2Rはアスタルロサやデュムランのようによい選手がいます.モローはどうなるんだろう.ツールはマンセボがエースだろうから、セカンドエースくらい?ジロでエースか?
バレアレスの今後も気になります.ケース・デパーニュがメインスポンサーになるとフランスチームになるのでしょうか?ポルタルの加入はスポンサー交代が理由のようですが、25人中23人がスペイン人というチームなので急なフランス化はないでしょう.それにプロツールからスペイン主体のチームが減るのはどうあっても面白みが減ります.フォナック、FDJ、CSCクイックステップのように必ずしも主力選手とチーム国籍が一致しない場合も多いのでまあ大丈夫でしょうか.チーム強化のためにはある程度の脱スペイン人も効果的でしょう.と言っても伝統あるバネストチームが様変わりするのも複雑ですね.
ケルメ、現バレンシアのガルシア・ケサダ、エラディオ・ヒメネス、ルーベン・プラサあたりどこかプロツールチームに来ないのでしょうか?まだ若いし、コンチネンタルプロにいるのももったいない気がします.またバレアレスにきてバルベルデのアシストしないかな?
ところでモロー、カシェチキンがいなくなった後のクレディ・アグリコルは大丈夫でしょうか?スプリントはヒュースホウト、キルシプーがいるものの、さしてクラシックに強い訳でもなく、総合も飛び抜けた選手はおらず(カウキョーリ?)、このままだとドミナやブイグほどショボクはないにしろ、エウスカルテルコフィディス、サウニエル並の目立たない中堅チームになってしまいます.
来年のスペインはリベルティ、バレアレスに期待です.特にリベルティ、グランツールの総合だけでなく、区間や小ステージレースでも活躍が期待できそうです.